« 仁和寺の二つの門 | トップページ | 水槽に水草をセット »

サークルの日

 今日は2時からさーくるの例会。私はギリギリまでレポートを書いていて,ちょっとおくれていきました。
 私は,まず,ここ3ヶ月ほど撮りためていたビデオを紹介。イッテQに紹介されていた「地下の巨大クリスタル」「ライガー」の映像や,「オーストラリア」の動物の映像などに加え,先週放送された能美市浜小学校の貝田先生の映像も見ました。貝田先生の授業を「学校のたからもの」として紹介する子どもたちにビックリするやら,感動するやら。仮説実験授業をやってきてよかったなあと自分のことのように喜んだのでした。
 今日は,《ものとその重さ》の授業で活躍する3年生の話やワードバスケットもどきのカードゲームを少年自然の家でプラン化する計画,そして帝国ホテルに泊まってみた感想など,それこそいろんな話題が出ました。
 とにかく自分が楽しいと思った話題を紹介し合うだけで,とても元気になるのです。サークルっていいなあ。

|

« 仁和寺の二つの門 | トップページ | 水槽に水草をセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50916193

この記事へのトラックバック一覧です: サークルの日:

« 仁和寺の二つの門 | トップページ | 水槽に水草をセット »