« 奈良の大仏を描く | トップページ | 世界地図の「白い部分」 »

水草水槽に挑戦

110208 最近,またまた水槽にこり始めました(金をかけ始めました)。20年以上も前から熱帯魚を飼っていましたが,最近は熱が冷め惰性だけで90センチ水槽が玄関にあるだけでした。以前は,玄関に水槽が4つは並んでいたし,学校の玄関や理科室でも3つ~4つは並べていました。
 先月,数年間生きてきたオスカーが亡くなり,水槽に魚が一匹もいなくなりました。そこで,今度は「水草を中心とした熱帯魚水槽」に挑戦してみたくなり,右のような本も購入。まずはお任せコースでやってみようと思います。
 以前の水槽でもアヌビアスなどを植えていたこともあります。ただ濾過器などにもあまり気を遣っていませんでした。今回はろ過用にエーハイムの外部フィルターを購入。24キログラムの土と合わせて2万円以上しましたが,とても静かなので気に入っています。
 流木と深山石も注文しました。あとは水草を少しずつ植えていきます。
 そうそう60センチ水槽には,メダカとドジョウが入っています。こちらは地元の淡水魚ということで日本的な雰囲気を作り出すつもり。

|

« 奈良の大仏を描く | トップページ | 世界地図の「白い部分」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50817910

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽に挑戦:

« 奈良の大仏を描く | トップページ | 世界地図の「白い部分」 »