« 雪の興福寺 | トップページ | 南円堂・北円堂(興福寺) »

興福寺は仏像のオンパレード

110212_01  昔から,私がお寺に行くと,よく工事現場に出くわすことが多いです。古くは唐招提寺。今まで2回,工事現場でした。金堂を修理?していたのです。千手観音もばらしていました。3度目の正直でやっとお堂を見ることができました。
 今回の興福寺でも中金堂を立てていました。これは,今まであった建物の修理とかではなく,再建です。2015年に完成予定だそうです。この建物に昔のように仏像を並べるのかどうかは知りません。

110212_02 下の写真は宝物殿(国宝館)の建物です。ここ場所には,もともと食堂(じきどう)があったそうです。建物が現代風なのでちょっと興ざめ(でも,ある本の解説によると元の食堂を模したものらしい。本当かなあ)。ただし,中はすごいです。貴重な仏像のオンパレード。中央に立っていらっしゃる約5mの千手観音の姿は圧巻だし,有名な阿修羅像やかわいくて愛らしい天灯鬼・竜灯鬼もいます。飽きませんよ。
 あー,今度また中金堂ができたら行ってこよっと。

興福寺サイト…http://www.kohfukuji.com/

|

« 雪の興福寺 | トップページ | 南円堂・北円堂(興福寺) »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50871610

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺は仏像のオンパレード:

« 雪の興福寺 | トップページ | 南円堂・北円堂(興福寺) »