« 檜皮葺の屋根 | トップページ | リビアもまた… »

蓮華寺

110224_rengeji 仁和寺の駐車場の横に「蓮華寺」というお寺さんがありました。ここは調べていったわけではなく,たままた見つけたのです。以前,「小さなお寺だから…」といって見ないですませで後悔したことがあったので,今回はしっかりおじゃましてみました。
 入ってみると写真のように境内にむき出しの石仏が多数建っていました。これは珍しいです。あとで頂いたパンフレットによると「五智如来」とかいうようです。
 五智如来とは,五大如来とも呼ばれていて,宇宙そのものを象徴したものだそうです。写真では,左から,釈迦如来,阿弥陀如来,大日如来,寶生如来,薬師如来です。後の方にも幾つかの仏像がありました。
 境内は狭いのですが,ここにいるとお寺の人が「不動明王もいます」といって誘ってくれました。なるほど,不動明王がすごい顔でにらんでいました。ここは近畿三十六不動尊第十五番霊場ともなっているそうです。そんなわけで御朱印も頂いてきました。
 蓮華寺といってもいろいろあるようです。ここは,真言宗御室派別格本山五智山蓮華寺です。
 

|

« 檜皮葺の屋根 | トップページ | リビアもまた… »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50960216

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華寺:

« 檜皮葺の屋根 | トップページ | リビアもまた… »