« カシミール地方 | トップページ | 興福寺は仏像のオンパレード »

雪の興福寺

110211_0 2月11日からの連休を利用して奈良・京都方面に行って来ました。
 初日は,近畿地方に近づくに従って雪が降ってきました。右の写真は,京滋バイパスの「滋賀-京都」県境の様子(昼頃)です。家を出るときには,時間がかかるかなと思っていたのですが,それほどでもありませんでした。

110211 奈良に着くと,お目当ての興福寺へ直行。駐車料金が1000円なのはちょっとびっくりですが,観光のためには仕方がありません。雪が降っているというのに観光客はたくさんいました。奈良名物の鹿もうろうろしていて,下を見てあるかないと丸いウンコを踏んでしまいそうです。
 興福寺の五重塔は雪をいただいて,白と黒のコントラストがなかなかかっこよかったです。
 右の写真は東金堂と五重塔です。
 東金堂には薬師如来を中心に,日光・月光菩薩や四天王,十二神将などがあって,迫力満点でした。

|

« カシミール地方 | トップページ | 興福寺は仏像のオンパレード »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50866215

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の興福寺:

« カシミール地方 | トップページ | 興福寺は仏像のオンパレード »