« 中学校で再会というか… | トップページ | 雪道には慣れているけど »

モーモーミルクと「ダース」

110127 いきなりですが,ポケモンたちのエネルギーを回復する?アイテムに「モーモーミルク」というものがあるらしいです。わたしはポケモンのゲームをしたこともないので,全くわかりませんが…。
 で,なんでこんな話題を出したのかというと,先日4年生のある子と個人レッスン(算数プリント)をしていたときに,問題に出ていた「ダース」という単位の話をしました。そのとき彼から「ダースなら,モーモーミルクを買うときに使っているよ」ということを聞いたのです。ポケモンの世界のことです。
 「ダース」という単位は,今でも教科書に出てきますが,世間では殆ど使われていません。昔なら1ケースに入った鉛筆が「1ダース」として文房具屋に売っていましたが,最近はそんな「鉛筆1ケース」よりも,2本~5本くらい入ったものがつり下げられて100均やホームセンターで売っていたりします。
 だから,鉛筆に代わる「ダース」を使った身近なものを日頃から探していたのです。

110127_01 あとで,このことを6年生にも聞いたら,
「知ってるよ。そのアイテムを買うときにはダース単位で買うんだ」
ということでした。
 ポケモンが流行っているうちは,この「モーモーミルク」の話題がダースの学習で使えるようです。文章題は,これでOKですね。
 右の写真はネットでやっと見つけた「ダース買い」の選択肢が出ている場面です。

|

« 中学校で再会というか… | トップページ | 雪道には慣れているけど »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50703791

この記事へのトラックバック一覧です: モーモーミルクと「ダース」:

« 中学校で再会というか… | トップページ | 雪道には慣れているけど »