« 120センチの釘抜きに変身 | トップページ | モーモーミルクと「ダース」 »

中学校で再会というか…

110126 今日,うちの卒業生が通っている中学校で公開授業がありました。
 それで,うちの学校からも3名が参加。私も行って来ました。
 午後1時すぎから2時間の授業がありました。
 1時間目は,3年生の数学と英語の授業を参観しました。この3年生には,私が小6の時に担任をしていた子たちが半分います。
 この中学校は今年度から「学び合い」の研究を始めています。佐藤学先生の〈あれ〉です。今日の授業もそんな授業でした。
 上の写真は,3年生の数学です。既習の「三平方の定理」を利用して,対角線を求める授業でした。3年間の間部活でお世話になったコートやグラウンドの対角線の長さをみんなで予想し,グループで計算をしていました。なかなかおもしろい授業でした。また,英語は,「千の風にのって」の英語版を使った授業で,これも歌から単語を聞き取ったりして楽しそうでした。

110126_01 授業後,3年生の男の子たちが,わーと寄ってきて,写真を撮りました(プライバシーのため拡大なし)。
「≪生類憐みの令≫はおもしろかった!」
と小学校での想い出を話してくれた男の子もいました。そういえばこの子たちとは理科や道徳や総合で仮説実験授業をよくやったんだったっけ。
「先生,卒業式に来てくれる?」
と女の子。うーん,どうかなあ。
 帰り際…「あれ,お前たちつきあってんの?」というカップルも発見できた,楽しい学校訪問でした。

 なお,学び合いの授業の話は,またあとで機会があれば…。

|

« 120センチの釘抜きに変身 | トップページ | モーモーミルクと「ダース」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50694639

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校で再会というか…:

« 120センチの釘抜きに変身 | トップページ | モーモーミルクと「ダース」 »