« 大掃除で出てきた写真 | トップページ | 「きらくあん(樹楽庵)」 というブログ »

新しくなった熱帯魚の水槽

101228 熱帯魚の水槽の中が数年ぶりに新しくなりました。というのも,今まで数年間生きていたオスカーという大型の魚が死んでしまったからです。このオスカーは,9月頃から普通の乾燥エサを食べなくなり,メダカや小金などの生き餌をやっても口に入れてすぐにはき出すようになってしまいました。それで2ヶ月くらいしてついに死んでしまったのです。原因はよく分かりません。病気になったようではありません。ウロコもシッカリしていたし…。老衰になるには,まだちょっと早いです。
 それで1ヶ月くらい水槽の中は空っぽだったのですが,正月を前にして掃除をし,カーディナルテトラとプラティを入れました。カーディナルテトラはネオンテトラの仲間ですが,その輝き方は全然違います。値段も数倍~10倍ほど違います。
 熱帯魚を飼い始めたのは20年ほど前。この間,小型魚を群泳させたり,アロワナ類を飼ったり,ディスカスをペアで飼って増やしたり,グッピーだらけにしたり…といろいろと楽しみました。今じゃ,水槽を1つしか設置してありません。

|

« 大掃除で出てきた写真 | トップページ | 「きらくあん(樹楽庵)」 というブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50440118

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった熱帯魚の水槽:

« 大掃除で出てきた写真 | トップページ | 「きらくあん(樹楽庵)」 というブログ »