« インチものさし付き鉛筆 | トップページ | ブッタとシッタカブッタ »

ちゃんばらごっこ

 今年は「ヒストリアクラブ」という名前でクラブをしています。4年~6年生までの8人が参加。
 先日のクラブでは,「チャンバラ」をやりました。水道管の凍結防止用のウレタン?を買ってきて60㎝ほどに切り分け,それを刀にします。
 今までは同学年の体育の準備運動に使ったりしていたのですが,学年を越えた戦いはおもしろかったです。4年,5年は男子4名,6年生は女子ばかり4名のクラブ。子どもたちの希望どおり男子対女子で戦いました。ま,圧倒的に女子が優勢でしたが(^o^)
 授業での位置づけですが,まず最初に「長篠の合戦」や「百万石まつり」などの写真を紹介して「家紋」というものを教え,「自分の紋」を作ってもらいます。そのあとで,その紋を担いで足軽として戦う…というわけです。でも,今回は,紋を担ぐのはやめました。〈幟をどんなふうに止めているのか〉分からなかったし,うまくいかないからです。
 次回,百万石まつりを見たときには,どうやってあの幟が止まっているのかシッカリ観察したいです。だれか,ご存じの方はいませんか?

|

« インチものさし付き鉛筆 | トップページ | ブッタとシッタカブッタ »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50187818

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんばらごっこ:

« インチものさし付き鉛筆 | トップページ | ブッタとシッタカブッタ »