« 月の満ち欠け用グッズ | トップページ | 大掃除で出てきた写真 »

バッテンライ!!

 冬型の気圧配置になり,能登も昨日から本格的に積雪となりました。冬至が近づくにつれて朝がどんどん暗くなってきていたのですが,今朝は,外がとても明るく感じました。それは,辺り一面真っ白だからです。
 で,外に出たくもないので,ごろごろした1日を過ごしていました。まあ,たまにはイイです。
バッテンライ そこで『バッテンライ!!』という映画のDVDを見ました。1930年頃,そのころ日本の植民地だった台湾で活躍した八田與一という人の物語です。彼は,石川県金沢市の出身です。台湾の台南で灌漑用のダムを造るために奔走し,今も現地の人達から親しまれているらしいです。
 日本人でありながら,植民地だった当時の現地の人達からも信頼されているということなので,なかなかの人物だったようです。
 ま,台湾総督府は,〈現地の生産性をあげることが日本の国家の利益に繋がる〉と思ったからこそこの事業を行ったのでしょう。この映画にも少しはそんな部分も出てきます。が,八田の「日本人も台湾人も同じだ」という考えは,なかなか感動的であります。
 石川では,小中学生に向けて何度も上映されました。このDVDもある業者から学校に寄付されたものです。
 ただ,この映画が「日本人は植民地時代にもいいことをした」ということを強調するために利用されている気もします。そうなると八田さんが考えたものとはちがってきます。

|

« 月の満ち欠け用グッズ | トップページ | 大掃除で出てきた写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50397955

この記事へのトラックバック一覧です: バッテンライ!!:

« 月の満ち欠け用グッズ | トップページ | 大掃除で出てきた写真 »