« 手作り正月飾り | トップページ | 『加賀屋の流儀』 »

コンゴ民主共和国

Congo01 マゼンベつながりで「コンゴ民主共和国」についての話をしてみます。下のビデオにもコンゴ民主共和国の国旗が見えました。今日の決勝戦でも国旗を服代わりにしていましたね。
 コンゴ民主共和国の現在の国旗は右上のようなものです。2006年2月から使われています。「青は平和と希望,黄は豊かな天然資源,赤い斜め帯は国家統一で流された民衆の地,1つ星は民族と国家の統合を示すといわれる」(『徹底図解 世界の国旗』新星出版社より)そうです。

Congo02 右中央が1997年~2006年まで使われていた国旗です。「地色の青はアフリカの青空と希望,黄は豊かな天然資源と繁栄を表す。中央の一つ星は民族と国家の統合を示し,旗竿側の6つの星は独立当時の6つの地方州を象徴したもの」(同上)だそうです。実は,この地の青色を少しうすくしたものが1960年の独立から1963年まで使われていました。

Zaire この国は,少し前までザイールと呼んでいたこともありました。その時の国旗は大変ユニークなので,そのころ地図を見ていた学生達にとっては有名だと思います。ザイール共和国は1991年~1997年まで存在していました。モブツ政権が倒されると,右中の国旗に変更されたのです。
 もう少し詳しいことを知りたい方は,ウィキペディアへどうぞ。

《コンゴ民主共和国の国旗》
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

|

« 手作り正月飾り | トップページ | 『加賀屋の流儀』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50341355

この記事へのトラックバック一覧です: コンゴ民主共和国:

« 手作り正月飾り | トップページ | 『加賀屋の流儀』 »