« ブッタとシッタカブッタ | トップページ | これは単なる「実験する授業」のこと »

アジ1匹

101204 昨日の学校給食のおかずに,なんとアジ1匹がついていました。こんな給食は全国でも珍しいでしょうね。興奮した子どもたちは,席に着くなりご覧の通り。
 能登町に古くから伝わる「あえのこと」神事。ユネスコの世界無形文化遺産に指定されました。この神事は,田んぼの神様を家までお迎えしてお風呂に入ってもらい,さらにご馳走をしてもてなすというものです。もちろん,帰っていただくまで続きます。
 そんな神様がいるわけではないのですが,まるで透明人間がそこにいるようにして神事は続けられます。不思議な神事です。
 そのときのご馳走に見立てた料理が出たわけです。
 能登の小学校だからこそ出た料理です。私の住んでいる珠洲市では,児童一人にカニが1パイずつ出たこともあります。すごいでしょ。

「あえのこと」については以下のYouTubeをご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=sfQEBWi4er0&feature=player_detailpage

|

« ブッタとシッタカブッタ | トップページ | これは単なる「実験する授業」のこと »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50209442

この記事へのトラックバック一覧です: アジ1匹:

« ブッタとシッタカブッタ | トップページ | これは単なる「実験する授業」のこと »