« 太陽光線が鮮やかに | トップページ | 原子人とゴムのオモチャ »

原子人と遊ぶ

101120 先週の土曜日,青森の萠出さんを講師に「原子人と遊ぶ」が開かれました。私は午前中だけ参加しました。
 萠出さんが繰り出すいろいろなだしものはどれもおもしろくてとても興味を持ちました。たった2時間の間でしたが,頭の中はフル回転。とても興奮して帰路につきました。
 写真は,CDと塩ビパイプで作った糸車です。糸車と言えば,すぐに止まってしまうんですが,これはとてもよく走ります。直径が大きいからです。
 摩擦を少なくする方法など,単に「こう作るんですよ」というものづくり講座ではない開発物語も聞けてとても楽しくできました。
 写真は,能登からの参加者のNさんが撮ったものです。

|

« 太陽光線が鮮やかに | トップページ | 原子人とゴムのオモチャ »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50082540

この記事へのトラックバック一覧です: 原子人と遊ぶ:

« 太陽光線が鮮やかに | トップページ | 原子人とゴムのオモチャ »