« 清水寺の朝 | トップページ | 清水寺も「基準点」だった »

掃除中:音羽の滝

101107 いやー,早起きするといいなあ。
 朝早く行ったので,清水寺で有名な「音羽の滝」が,まだ掃除中だった。おそらく,毎日,このようにして掃除しているのに違いない。すごいなあ。いい場面を見たよ。
 清水寺の建っている裏山が音羽山。そこから湧き出る地下水が屋根の上から流れている。それが音羽の滝だ。もとは一本なのかどうか知らないけれど,落ちてくるときには三本になっている。それぞれ,長寿・学業成就・縁結びの御利益があることになっているという。
 口につけて飲むためのひしゃくは,なんと紫外線消毒するようになっていた。何でも取り入れる清水寺らしい感じがした。

|

« 清水寺の朝 | トップページ | 清水寺も「基準点」だった »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49954425

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除中:音羽の滝:

« 清水寺の朝 | トップページ | 清水寺も「基準点」だった »