« 雷と虹の季節 | トップページ | パール博士像 »

坂本龍馬・中岡慎太郎像

101111  京都東山にある,京都霊山護国神社にも行って来ました。今,話題の「坂本龍馬」の墓があるというからです。中岡慎太郎と一緒に並んだ像もありました。
 ま,ここに骨があるというわけではないと思います。ここには,幕末勤労の志士たちの暮柱もたくさんあります。天気が心配だったのと坂道が嫌にやり,最後まで行きませんでした(^^ゞ。どうもこういうところは靖国神社のようで違和感があります。天皇のために戦ったから祀られている…という感じが…。坂本龍馬はそんなために動いたのではないのですがね。
 今回はおりょうの写真展もやっていました。

|

« 雷と虹の季節 | トップページ | パール博士像 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/50015998

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本龍馬・中岡慎太郎像:

« 雷と虹の季節 | トップページ | パール博士像 »