« どれにしますか? | トップページ | 坂本龍馬・中岡慎太郎像 »

雷と虹の季節

101110 今日は,最高気温が12度くらいまでしか上がらず,とても寒い一日でした。しかも,朝から,晴れたり,曇ったり,雨が降ったり,風が吹いたりと,めまぐるしく天気が変わります。それに加えて雷もなったり…。昨日もおなじような天気でした。
 まさに,「女心と秋の空。変わるものだよ,日に三度」ですね。
 そんなわけで,北陸地方は,これからが雷と虹の季節になります。稲妻や虹をよく見ることができるんです。仮説実験授業≪虹と光≫をしてから,やはり虹が気になるようになりました。今年の6年生にはやってあげる時間はなさそうです。ん~,もっと授業時間があれば…。

|

« どれにしますか? | トップページ | 坂本龍馬・中岡慎太郎像 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49994466

この記事へのトラックバック一覧です: 雷と虹の季節:

« どれにしますか? | トップページ | 坂本龍馬・中岡慎太郎像 »