« 能登の空に朱鷺も飛んだ!! | トップページ | ドラえもんも揚がった »

マツクイムシにやられて…

101020 昨日の放課後,少年野球の子どもたちに手伝ってもらい,運動場の後にある松の木の1本を伐採した。
 この松の木は夏頃から色が茶色くなり始め,この1ヶ月でとうとう全体が茶色になってしまっていた。幹も上の方からなんか赤っぽくなっていた。
 そこで,校務員さんに,「マツクイムシにやられたのかも知れないので切り倒しましょう」と提案した。校務員さんは,知り合いの植木職人に松の木の様子を見てもらった。やはりマツクイムシの被害らしい。このまま放っておくととなりの元気な松にまでうつるかも知れないというので,切り倒したのだ。
 以前の後者があった頃は,ここは中庭の中心だったらしい。
 知っている人には思い出の松の木だったかも知れない。

|

« 能登の空に朱鷺も飛んだ!! | トップページ | ドラえもんも揚がった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49844852

この記事へのトラックバック一覧です: マツクイムシにやられて…:

« 能登の空に朱鷺も飛んだ!! | トップページ | ドラえもんも揚がった »