« トラックの体重計 | トップページ | 連凧のデザイン »

オオゴマダラの蛹

101005_2 この写真は,オオゴマダラという蝶の成虫と蛹です。抜け殻もあります。
 この蛹の色を見てください。なんと金色をしています。この金色の蛹から白と黒のマダラの蝶が出てくるって不思議です。
 この写真は,今年,沖縄のフルーツランドに行ったときに撮ったものです。フルーツランドでは,この蛹がついた葉っぱを洗濯物のようにつり下げてあって,ちょっと異様な感じでした。全体を撮った写真は気持ち悪いです。だから,一部だけアップしてみました。

 実はこのオオゴマダラのお話が,11月7日(日)に能登少年自然の家であります。講師は「ふれあい昆虫館」の方だそうです。石川のふれあい昆虫館も,このオオゴマダラを育てていて,当日は,卵も幼虫も蛹も成虫も見ることができるそうです。
 どうです。近くの皆さん,行ってみませんか? 子どもも喜ぶと思いますよ。

|

« トラックの体重計 | トップページ | 連凧のデザイン »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49658504

この記事へのトラックバック一覧です: オオゴマダラの蛹:

« トラックの体重計 | トップページ | 連凧のデザイン »