« 守礼之門 | トップページ | 琉球王国のグスク及び関連遺産群 »

日影台(にちえいだい)

100906  普通の沖縄旅行記はどこでもよめるでしょうから,ここでは,わたしの視点で見つけたものを紹介することになります。
 首里城で見つけたものといえば,まず,これ。日時計です。
 日影台とよぶそうです。
 これは「漏刻門」の正面に置かれています。
 当時のあった場所におかれており,漏刻門にあった水時計の補助的な道具として使われていたそうです(1739年製と伝えられる)。
 以後,沖縄県になるまで,この日時計をもとにした時間制度が続いたそうです。
 目盛りはうすくなっていてよく分かりませんでした。

|

« 守礼之門 | トップページ | 琉球王国のグスク及び関連遺産群 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

それはそれは…これから出てくる写真も同じようなものがあるかもね。

投稿: 管理人 | 2010年9月 7日 (火) 05:48

同じですね(*^-^)

私も首里城で,これと同じ写真を撮りました。

沖縄,また行きたい!

投稿: コスモス | 2010年9月 6日 (月) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49365942

この記事へのトラックバック一覧です: 日影台(にちえいだい):

« 守礼之門 | トップページ | 琉球王国のグスク及び関連遺産群 »