« 沖縄の海 | トップページ | 飛行機から見た虹 »

アフリカマイマイ

100919 沖縄の「フルーツランド」という施設で見つけた巻き貝。まるで「バイガイ」のような形をしている陸貝だ。
 これは「フルーツランド」で育てているのではなく,どっかから入ってきたモノだと思われる。「帰ってから調べてみよう」と思っていたところ,那覇空港にこの写真があった。手荷物検査を済ませてロビーに入った正面に「本土に持ち込まないで」と書かれていた生き物の写真がこれだった。名前は「アフリカマイマイ」というらしい。
 家に帰ってからウィキペディアで調べてみるとこの貝についてとてもすごいことが書かれていた。
 読んでみてください。ビックリしますよ。
 「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っているのだ!!

ウィキペディア「アフリカマイマイ」

|

« 沖縄の海 | トップページ | 飛行機から見た虹 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49496643

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカマイマイ:

« 沖縄の海 | トップページ | 飛行機から見た虹 »