« 琉球石灰岩がたくさん! | トップページ | ロウソクの木 »

ライブハウス「チャクラ」

100909 この日の宿泊は「ホテル・ロコアナハ」。2008年9月にできただけあって,なかなかきれいなところだ。国際通りの入り口にある。
 夕食は喜納昌吉のライブハウス「もーあしびチャクラ」へ行くことにした。土曜日にはちょうど喜納昌吉が出るのである。このことを知ったのは,出発の前々日だったが,電話で予約することができた。
 チャクラの店内に入ると,そこはライブ空間。
 まずは料理を注文し,がつがつと食べる。みなさん相当腹が空いていた様子。

100909_02 8時過ぎから演奏が始まった。最初はマンドリンの演奏だ。
 9時過ぎから喜納昌吉が現れた。
 数年ぶりに聞く生の声。62歳という歳を感じさせない,重く・澄んだ・力強い声。
 優しさと,怒りと,悲しみと,楽しさが入りまじったような表現が,聴衆の心を掴んでいく。私と一緒に来た9人のメンバーも圧倒されていたようだ。
 大ファンの私は,もうノリノリだ。
 「森の人」では,一緒に手を上げて「イエーオー,森の人よ~」と歌ってしまった。すると,昌吉はこのフレーズを私に任せ,ちがうかけ声をかけるようになった。まさに一緒に歌っている気分。
 ハイサイオジサンではみんなで踊った。
「久しぶりの全面展開のステージ。ありがとう」
という昌吉の言葉が印象的だった。
 この日,11時を過ぎてから,もう一度,昌吉が現れ演奏してくれた。
 最後にはツーショットの写真を撮らせてもらった。
 

|

« 琉球石灰岩がたくさん! | トップページ | ロウソクの木 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49394473

この記事へのトラックバック一覧です: ライブハウス「チャクラ」:

« 琉球石灰岩がたくさん! | トップページ | ロウソクの木 »