« 自信過剰の看板 | トップページ | 平安遷都1300年祭 »

やっと見れた…唐招提寺

100815 鑑真の唐招提寺…やっと見学することが出来ました。
 以前,2度,ここに来たことがあるのですが,2度とも「平成の大修理」中で,金堂とその中を見ることができませんでした。
 今回,奈良まで足を運んだのも,もともと唐招提寺を見たかったからです。ここも世界遺産なのですね。そんなことも知らなかった(^^ゞ
 金堂内の国宝・盧舎那仏の背後にはたくさんの仏様がついている光背があります。ほんとにスゲ-数です。
 向かって左には,あのあのあの千手観音さんが立っておられます。これまたすごい迫力です。これが見たかった! 
「お前たち人間のすべての願いをオレ1体で叶えて上げよう」
という意気込みが感じられて知らず知らずのうちに頭が下がってしまいました。
 帰り際,もう一度,この観音様を拝んでからお寺を後にしました。
 

|

« 自信過剰の看板 | トップページ | 平安遷都1300年祭 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/49167946

この記事へのトラックバック一覧です: やっと見れた…唐招提寺:

« 自信過剰の看板 | トップページ | 平安遷都1300年祭 »