« ALTとのお別れ…大人版 | トップページ | 燈籠山祭りのポスター »

イルカに乗った少年…風見鶏

100717 能登町宇出津は,市町村合併の前は能都町といいました。その能都町の看板が訂正されずに今でも立っていることがあります。
 右の看板は「お天気看板」で,下の方には今日のお天気や気温が出るようになっています。が,ついていませんでした。
 一番上には,能都町のシンボルの「イルカに乗った少年」がいました。風でゆらゆらしているところを見ると風見鶏ふうになっているのでしょう。
 5年生の理科で「天気図の記号」を教えたときに「風見鶏」の話もしたのですが,見たことがないのでイマイチでした。こうして学校の近くにこういうものがあれば,よく分かってくれそうです。ここは役場の近くで,今までに何度も通ったところ。まさに,「見れども見えず」でした。

|

« ALTとのお別れ…大人版 | トップページ | 燈籠山祭りのポスター »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48944045

この記事へのトラックバック一覧です: イルカに乗った少年…風見鶏:

« ALTとのお別れ…大人版 | トップページ | 燈籠山祭りのポスター »