« 銀杏から2年め | トップページ | パイナップルの花と実 »

KITに行けますように…サマー・サイエンス・スクール

100708  昨日は七夕。ALTの来る日でもあったので,外国語活動の授業の導入で,子どもたちにALTに対して七夕の説明をしてもらった。片言の単語を話しながら,ジェスチャーをつけて必死で説明しようとする6年生の姿がなかなかかわいい。
 ガールとボーイ,クイーンとプリンス,ひこぼし,おりひめ,恋人,ラブラブ,skyのスターリバー,ミーティング,イヤー,オンリーワン…
 これで七夕の意味を少しずつ理解していけるALTもすごいなあ。
 さらに「What do you do?」と聞かれて,また,
 手を合わせてお願いのポーズ。ドリーム…ウィッシュ…もちろんあのポーズ…
 ほんと子どもっておもしろいです。これぞコミュニケーションだ!
 さて,家に帰ると,居間の机の上に1枚のハガキが。もうお母さんになっている教え子からのものです。
 彼女は,昨年MROが放映した番組『KIT・サマー・サイエンス・スクール』の映像の中に私を見つけ「来年参加したい」とハガキをくれたのです。そこで,先日,「今年のパンフ」を送ってあげたというわけ。
 「KITサマー・サイエンス・スクール」は,申込みが多くていつも抽選です。だから「星に願いを」ということになります。
 私も一緒にお願いします。
「今年の夏,立派に成長した彼女の姿に出会えますように…」

|

« 銀杏から2年め | トップページ | パイナップルの花と実 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48824246

この記事へのトラックバック一覧です: KITに行けますように…サマー・サイエンス・スクール:

« 銀杏から2年め | トップページ | パイナップルの花と実 »