« 掲示ももうすぐ終わりだ | トップページ | 今日はALTとのお別れの日 »

写経・延命十句観音経など…

100713  今年立ち上げた「クラブ」はヒストリアクラブ。もちろんNHKの番組にちなんで名前を取りました。内容は追々考えていく…ということで始めたのですが,内容も分からないのに8人の子どもが集まってくれました。理由は「先生が担当だから」です。賭に出たのです。
 今まで,第1幕(2時間)…火おこし体験,第2幕…黒曜石で石器づくり,を体験してきました。そして今回は,第3幕として「書経」に挑戦してみました。
 お香を焚いて(お香がなかったので理科室にあった線香にした),自分で墨をすり(普通の書写の授業では墨汁を使っているので墨の刷り方を知らない子がいてビックリ),短めの文章(延命十句観音経やどっかの寺の生活信条)を写してもらいました。できた作品は「家に持って帰りたい」って言っていました。満足だったんでしょう。
 「お母さんもやっていたのを見たことがある」とか「おばあちゃんの家へ行くと朝からお経をあげている」なんて話題も出てきて楽しかったです。

|

« 掲示ももうすぐ終わりだ | トップページ | 今日はALTとのお別れの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48865022

この記事へのトラックバック一覧です: 写経・延命十句観音経など…:

« 掲示ももうすぐ終わりだ | トップページ | 今日はALTとのお別れの日 »