« 今日,部分月食が見れるだろうか? | トップページ | KITサマー・サイエンス・スクール »

表裏のある国旗…パラグアイの国旗

100627_01_3 日本のサッカーチームが遂にベスト16。やりましたねえ。 
 さて,決勝リーグの日本の1試合目の相手は「パラグアイ共和国」です。このような世界大会の時は,とりあえず「その国のことをいろいろと調べたく」なるのが<好奇心子>の性です。今回もまず国旗から調べてみました。
 すると,パラグアイ共和国の国旗は,右のような三色旗。色はフランスの影響を受けたそうです。赤は「正義と独立」,白は「平和」,青は「自由と秩序」を表しているそうです。
100627_02  また,パラグアイの国旗は世界で唯一「国旗の表と裏が違う国旗」であるということも分かりました(『世界の国旗全図鑑』小学館)。
 真ん中の<印>が違うんです。
 ウィキペディアで画像を見てみました。それが右の2枚です。
 パラグアイの国旗の変遷も出ていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

|

« 今日,部分月食が見れるだろうか? | トップページ | KITサマー・サイエンス・スクール »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48724051

この記事へのトラックバック一覧です: 表裏のある国旗…パラグアイの国旗:

« 今日,部分月食が見れるだろうか? | トップページ | KITサマー・サイエンス・スクール »