« ユニオンジャックにウェールズを付け加えると… | トップページ | 南アフリカ大会の「レプリカボール」 »

あばれ祭,始まる!

100630_01 能登半島の能登町宇出津のすごいお祭り…<あばれ祭>が始まりました。
 と言っても,大人のお祭りは今週の金・土です。これはこれですごい祭りです。
 一度来たらやみつきになります。
 が,なんで,今日も祭りなのか…それは,子どもたちが,本来の祭りのミニ版をやるからです。
100630_02 大人たちの力を借りながらも,小さなキリコ(奉灯)を担ぎ,港に集まります。小さな御輿も登場して,本番さながら,その御輿をたたいたり落としたり回したりしながらこわすのです。そばについている大人たちは,まるで,ひな鳥に飛び方を教える親鳥のように,「御輿のこわし方」を教えているように見えます。まったくどうなっているんでしょうかね。
 今日は,小学生は宿題なし。これは校長命令。「地元に返してあげてね…」ということらしい。金土も宿題はありませんよ。
 また,期末テストが始まったはずの中学生も笛を持ってうろちょろしている子がたくさん。ん~,中学校の先生は知っているのかなあ。オレには近づいてくるけど…。
 ま,この中学校の期末テストも,ちゃんと本祭り当日の金曜日には終わる予定になっています。
 今週の金曜日,宇出津の町は,とてもエキサイティングな夜を迎えるのです。
 まだ見たことのない,あなた。ぜひ一度ご覧下さい。

|

« ユニオンジャックにウェールズを付け加えると… | トップページ | 南アフリカ大会の「レプリカボール」 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48760912

この記事へのトラックバック一覧です: あばれ祭,始まる!:

« ユニオンジャックにウェールズを付け加えると… | トップページ | 南アフリカ大会の「レプリカボール」 »