« この「モナリザ」…何でできている? | トップページ | 千体地蔵 »

からくり記念館

Benkichi  『たのしい授業/2010年6月号』(仮説社)のイエローページに,金沢市大野町にある「からくり記念館」のことが載っていました。紹介してくれていたのは,科学オモチャのコスモ物産の平野さんです。
「一日中いても飽きることなく楽しめる場所です。ご近所に住んでいる方がうらやましい!」
って書かれていました。
 私も石川県の人間です。ここへは今までに何度が入ったことがあります。
 家族で,理科部会で,遠足で…。
 大野弁吉(1801~1870)は京都生まれですが,婿に来てから大野に住むようになったそうです(1831年)。
 近くには,銭屋五兵衛記念館もあります。銭五は,北前船で大金を設けた商人で,なかなか味わい深い人です。
 からくり記念館のオフィシャルサイトはhttp://www.ohno-karakuri.jp/です。

|

« この「モナリザ」…何でできている? | トップページ | 千体地蔵 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48606822

この記事へのトラックバック一覧です: からくり記念館:

« この「モナリザ」…何でできている? | トップページ | 千体地蔵 »