« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | あばれ祭,始まる! »

ユニオンジャックにウェールズを付け加えると…

100629_1  ワールドカップに出場していた「イングランド」は,ちゃんと「イングランド国旗」を掲げて闘っていましたね。スコットランドの役所には,ユニオンジャックとともに「スコットランド国旗」のななめ十字架がかかっているそうです。
 そこで「たのしい授業ML」で知った話題を一つ。
100629_2 でも,英国のユニオンジャック(上)には,なぜか「ウェールズ国旗」(下)が反映されていませんよね。私は前々からなんでかなあって思っていたのです。「ウェールズの国旗には竜が出ていてちょっとデザイン的に合体できそうにないからなあ」という程度で思っていました。でもそれは,次のような理由からだそうです。
 英国旗のデザインは1606年、イングランド(白地に赤十字)とスコットランド(青地に白の斜め十字)の組み合わせで原型ができ、1801年にアイルランド(白地に赤の斜め十字)が加わった。ただ、ウェールズは早くからイングランドに併合されていたため、ウェールズの旗にある赤い竜のデザインは組み入れられなかった。(後述のサイトより)
 このウェールズの国旗もユニオンジャックに組み入れられないかと考えた人たちがいます。日本の「2チャンネル」になかなかおもしろい図柄が乗っていて,笑っちゃいました。
 こんなユニークなやりとりができる人たちもいるんですねえ。
 「2チャンネル」を見直しました。

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061497.html

 

|

« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | あばれ祭,始まる! »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48747740

この記事へのトラックバック一覧です: ユニオンジャックにウェールズを付け加えると…:

« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | あばれ祭,始まる! »