« 北海道大学の恵迪寮…硬派を貫く学生の姿 | トップページ | この「モナリザ」…何でできている? »

ガリレオは「写真」でできている

1006010 「何かがたくさん集まって一つの絵に見えるようなもの」には以前からとても興味があります。
 それは「すべてのものは原子が集まっている」ということをイメージしてもらうときに,「この絵は××でできている。すべてのものは原子で出来ている」という合い言葉が,なかなかいいなあと思っているからです。
 英国のダイアナ妃が有名だった(子どもたちも知っていた)頃には,「花でできているダイアナ妃のモザイク画」を準備して見せていたことがありました。
 さて,今日,地元の理科部会で柳田の満天星(プラネタリウム,天体望遠鏡のある施設)へいったとき,右のようなポスターを発見しました。
 昨年の「世界天文年」については,よーく知っていたつもりでしたが(国立科学博物館にも行ったしね),このポスターを見るのは初めてでした。
 このガリレオは,天体写真で出来ています(一部は,違う写真もあるようです)。

合い言葉は…

「ガリレオは写真で出来ている。すべてのものは原子で出来ている。」

|

« 北海道大学の恵迪寮…硬派を貫く学生の姿 | トップページ | この「モナリザ」…何でできている? »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48585396

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオは「写真」でできている:

« 北海道大学の恵迪寮…硬派を貫く学生の姿 | トップページ | この「モナリザ」…何でできている? »