« 「白菊水」という名水 | トップページ | 保津川下り・その2 »

保津川下り・その1

100506  京都での2日目。連休中なのでどこへ行っても人は多いはず。でも折角京都に来たんだからどっかへ行こうと前の晩に計画しました。
 結局,「保津川下り」「トロッコ電車」を体験できれば…という予定に。
 インターネットで見てみると…
・保津川下り…団体なら予約できるが,個人はそのまま乗り場で切符を買う。先着順。ただし,無料駐車場有り。
・トロッコ電車…これも乗車券は予約制。当日券も買えるけど,乗れるかどうか分からない。
という状況。

 100506_02ふつうの日なら,
嵐山に車を止めて,嵐山から亀岡までトロッコ電車で行き,そこからバスに乗って船下り場へ。そして,船に乗って帰ってくる
という予定が一番良さそうですが,私たちはそれと反対に動くことにしました。それが見事正解でした!!
 まず,一番の船に乗るために,宿(といっても娘のアパート)を7時過ぎに出発。保津川下りの船着き場まで行きました。ここに車を置いて,船で下り,嵐山を散策してトロッコ電車で戻ろうという計画です。これだと,駐車料金もかかりませんし,うまく時間が合えば,トロッコ電車にも乗れそうです。

100506_03  駐車場に着いてみたらすでに10台ほど車が止まっていました。午前9時発が一番船だと思っていたら,連休中と言うこともあり,8時過ぎから動いていたようです。
 私たちが乗った船の出発は,8時30分頃。
 3人の船頭さんが交替で船を漕ぎ,約1時間30分の旅が始まったのです。
 最初に出会ったのは,川に済むカメさんたちです。川の石の上にのって日向ぼっこをしていました。このカメたちはこの後もときどき現れました。種類は分かりません。

|

« 「白菊水」という名水 | トップページ | 保津川下り・その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48300168

この記事へのトラックバック一覧です: 保津川下り・その1:

« 「白菊水」という名水 | トップページ | 保津川下り・その2 »