« 嵐山の変な観光 | トップページ | 飛行機雲 »

御髪神社

100516_2  嵐山の続編。
 あの有名な竹林の近く,トロッコ電車嵐山駅の近くに「御髪(みかみ)神社」という名前の神社があるというので行ってきました。
 ま,なんのことはないとっても小さな神社ですが,名前がね~。
 神社のHPをみるとその教義が書かれていました。

われら生けるもの 御髪大明神の大いなる
御魂をうけ ひたすら御名を称えまつる
髪は御髪(おんかみ)より賜った美しい自然
の冠であり この世を幸いせんと願いまつる
われら理容 美容等 髪や化粧にたずさわる
ことを業とする者の御神と浄く澄みわたりて
御髪大明神の御光に和し 感謝 称えまつる

 絵馬には「髪の毛がこれ以上なくなりませんように…」などなど髪にまつわる神へのお願いがたくさん書かれていました。
 私も書いてきました…といいたいところだけど,無神論者なので…。

|

« 嵐山の変な観光 | トップページ | 飛行機雲 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48374485

この記事へのトラックバック一覧です: 御髪神社:

« 嵐山の変な観光 | トップページ | 飛行機雲 »