« おしりをあげた狛犬 | トップページ | なかなかいけます「能登の塩飴」 »

マンホールのフタ・羽咋市

100522  今日は,羽咋(はくい)市のマンホールのフタを撮影してきたので紹介します。このデザインは,千里浜(渚ドライブウェーで有名,波打ち際を車で走ることができる)の海と,そこで捕れるハマグリを表しているそうです。
 金沢から能登有料道路を走っていると,すぐに左手に日本海が現れます。車を止めて貝を捕っているらしき人もいることがわかるでしょう。ただし脇見運転は禁物。助手席に人に聞いてみて下さい。いちばんいいのは,途中で降りて海の方に行ってみることですね。

|

« おしりをあげた狛犬 | トップページ | なかなかいけます「能登の塩飴」 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48436131

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールのフタ・羽咋市:

« おしりをあげた狛犬 | トップページ | なかなかいけます「能登の塩飴」 »