« 八坂神社の境内には… | トップページ | 井上ひさしが逝ってから »

ヒストリアクラブ発進!

100424  うちの学校のクラブは,教師がクラブを立ち上げ,児童の希望をとって行っています。
 過去3年間,パソコンクラブ(パソコン室が空いていたのでもったいない),科学クラブ(いろいろなものづくりネタ),漢字クラブ(漢字カルタや漢字の宝島)など,毎年違うものをしてきました。そんで,今年はどんなクラブにしようかなあ…と思っていたのですが,黒曜石の原石も手に入ったことなので,「ヒストリアクラブ」としました。そう,歴史上の出来事の中から,いろいろと体験しようというわけです。
 だいたい,こういうわけのわからないクラブに入ってくる子は,私がやるから何かおもしろいに違いない。今までやっていなかったことをやらせてくれるのだろう,と,想像してくるわけです。平均13名になるところ,第1希望で8名の子が来てくれました。
 第1回目は,クラブ長を決めたあと,どんなクラブなのかを紹介し,やってみたいことを聞いてみました。すると,火おこし,土器づくり,戦国時代ごっこなどという希望が出てきました。Rなんて,ずっと「戦いごっこ」といいはっていたのがおもしろい。
 そのあと,実際に火おこしをしてみました。
 時間もなかったので,火種までしか起きませんでした。
 写真の女性は,その日,たまたまうちの学校に来ていたALTです。彼女のタイミングの良さに皆さんびっくり。唯一の火種は,この舞いギリ式の火おこし機から出てきました。

|

« 八坂神社の境内には… | トップページ | 井上ひさしが逝ってから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48175222

この記事へのトラックバック一覧です: ヒストリアクラブ発進!:

« 八坂神社の境内には… | トップページ | 井上ひさしが逝ってから »