« セミの幼虫 | トップページ | ヒストリアクラブ発進! »

八坂神社の境内には…

100423  21日の続きのお話です。
 さて,この八坂神社の境内には,なにやら丸太を燃やした後がありました。よく見るとどうも「御輿」の残骸のようです。
 あばれ祭の御輿は,毎年,職人が手作りします。海に放り投げたり,火の中に入れたり,壁に打ち付けたりするので,とっても丈夫に作ってあります。
 この残骸を見ると,宇出津町の人たちの祭りに対する意気込みが感じられます。なんとさっぱりしているのでしょうか。
 あと2ヶ月半たつと,またあのすごい祭りがやってくるのです。
 本当にすごいんですから,まだ一度も見たことがない方は,ぜひ見に来てください。

|

« セミの幼虫 | トップページ | ヒストリアクラブ発進! »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/48138521

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂神社の境内には…:

« セミの幼虫 | トップページ | ヒストリアクラブ発進! »