« 出来たよ お寿司 | トップページ | HP作成から12年 »

デジタルな木版画

100313  雑多な教科を担当している今年度。6年生最後の授業に「デジタルな木版画」をやってみました。
 自分の好きなポーズをデジカメで撮影。それを「左右反転」し,さらに「トリミング」します。そして白黒にしてプリンターで印刷。それを原紙にして版画に下絵を写すのです。
 下絵は写し絵なので,とってもきれいな線になります。なかなか素晴らしい作品になりました。
 時間もなかったからデジタルでやってみたのですが,版画の入門としては,構図を考えたりするのにもなかなかいいかもしれません。
 このネタは,サークルで聞きました。初めてやったのは誰なのか,知りませんが。

|

« 出来たよ お寿司 | トップページ | HP作成から12年 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47800163

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルな木版画:

« 出来たよ お寿司 | トップページ | HP作成から12年 »