« ヘマタイトには磁性がないのだが… | トップページ | クレーン車をパチリ »

ランチルームの「プロペラ」

100309  うちの学校のランチルームの天井にはプロペラが付いている。どっかのしゃれた喫茶店のようだ。
 子どものころ,このでっかいプロペラをはじめて見たとき,「すごく大きな扇風機だなあ」と思ったことを思い出す。そして,そのプロペラの動くスピードがすごく遅いのを見たときに「こんなんすずしくないなあ」とも思ったものである。
 ランチルームには,隅っこに温風の出る大きな暖房機2基が置いてあるのだが,さすがにその吹き出しの力だけでは部屋全体を温めることは出来ない。上の方が暖まるだけだ。
 そんな授業が4年生理科「もののあたたまりかた」に出てくる。この写真もそのために撮影したものだ。
 単元の導入にもまとめにも使えるかな。

 このプロペラは「シーリングファン」と呼ぶそうです。
 たとえばhttp://www.meewa.com/にそのはたらきや商品の紹介が出ています。

|

« ヘマタイトには磁性がないのだが… | トップページ | クレーン車をパチリ »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47780328

この記事へのトラックバック一覧です: ランチルームの「プロペラ」:

« ヘマタイトには磁性がないのだが… | トップページ | クレーン車をパチリ »