« 紙粘土でお寿司づくり | トップページ | 鉱物のきれいな写真がいっぱい »

卆寿のお祝い

100306 うちの爺ちゃん,ついに今年90歳。卒寿です。
 なんで,90歳を卒寿というのかというと,卒という漢字の略字が「卆」でこれをバラバラにすると「九と十」になるからです。ついでに「喜寿」は「喜」の略字が「七十七」と呼べるからだし,米寿は「米」を分解すると「八十八」になるからだし,傘寿は「傘」の略字が「八十」と読めるからです。
 和倉温泉の「のと楽」さんに,「卒寿のお祝いです」と連絡しておいたら,ちゃんと黄色い帽子とちゃんちゃんこが準備されていました。

|

« 紙粘土でお寿司づくり | トップページ | 鉱物のきれいな写真がいっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47748523

この記事へのトラックバック一覧です: 卆寿のお祝い:

« 紙粘土でお寿司づくり | トップページ | 鉱物のきれいな写真がいっぱい »