« 田鶴浜のある建物にある男子トイレ | トップページ | 牛久大仏ってどれくらいの大きさ? »

学問の神様だから…

Kitano01 京都の話題の続きです。金閣寺へ行ったあと,すぐお隣にある北野天満宮へも行ってきました。梅がぼちぼち咲き始めた頃でした(これは先に紹介しましたね)。
 今回は「クラスのみんなが合格できますように」というお願いをするために行ってきました。母親と娘が手を合わせています。私は無神論者なので,こういうところには一切参加しません。といっても,同級生の付き合いで「厄払い」などのために地元の神社に参拝したりしていますが…。
 苦しいときの神頼み,は,必要な人には必要ですからね。
 みんなが合格しますように…合掌
 これって宗教じゃないよなあ。
 それにしても,菅原道真のたたりが怖くて祀ったという天満宮にこうして人が集まるって変だよなあ。神社の経営がうまいのか…。そんなことまで考えてしまう私は罰当たりかな。
 北野天満宮が,道真の御霊から学問の神様へと信仰が変わったのは、江戸時代かららしいです。各地の寺子屋に分霊が祀られたそうです。なるほと。

|

« 田鶴浜のある建物にある男子トイレ | トップページ | 牛久大仏ってどれくらいの大きさ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47527944

この記事へのトラックバック一覧です: 学問の神様だから…:

« 田鶴浜のある建物にある男子トイレ | トップページ | 牛久大仏ってどれくらいの大きさ? »