« 牛久大仏ってどれくらいの大きさ? | トップページ | 冬の「窓のくもり」はよくあることだが… »

『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている

Photo_2 またまた『たのしい授業』関連の話題。
 『入門・日本国憲法と三権分立』の表紙をデザインした竹田かずきさんが,その表紙の根っこには『リヴァイアサン』があるような気がするといって『リヴァイアサン』に出ている挿絵を紹介しています。もっとも,この『リヴァイアサン』の挿絵に関する話題は,板倉さんの著書『原子論の歴史』の記事を読んだことで知ったことらしいです。
 私もこの板倉さんの著書を読んでいますが,この絵が「個人が集まって国家となる」というような意味があるというのは,なかなかすごいことですね。

|

« 牛久大仏ってどれくらいの大きさ? | トップページ | 冬の「窓のくもり」はよくあることだが… »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47539884

この記事へのトラックバック一覧です: 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている:

« 牛久大仏ってどれくらいの大きさ? | トップページ | 冬の「窓のくもり」はよくあることだが… »