« 学問の神様だから… | トップページ | 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている »

牛久大仏ってどれくらいの大きさ?

100211 『たのしい授業』を隅々まで読むのが私の一番の楽しみ。2月号の「仮説社のページ」に(啓)さんが紹介している「牛久(うしく)大仏」のことを知らなかったので,気になって調べてみました。記事には「胸にある展望窓が高さ75メートル。直通エレベーターで耳がきーんとなりました」と書かれていました。
 この牛久大仏は,世界一大きい大仏で,ギネスブックにも載っているようです。茨城県牛久市にあるそうです。
 右の写真は,五十嵐麻理さんのブログからコピーしました。自由の女神と奈良の大仏さんが描かれていますので、その大きさを比較できます。
 今は世界第2位になったとか…。
 フラスコ+ガラス管の簡易気圧計をもって実験したい!

牛久大仏・花摘みふれあい動物公園 http://daibutu.net/daibutu.html

|

« 学問の神様だから… | トップページ | 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47539726

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久大仏ってどれくらいの大きさ?:

« 学問の神様だから… | トップページ | 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている »