« びーずる | トップページ | 太平洋岸に大きな被害(昭和35年) »

久しぶりに輪島へ

 今日,久しぶりに輪島に行ってきました。ちょっとした買い物で…です。
 柳田から「里」を通って外浦に出てみました。空はどんよりと曇っていたけど,七ツ島がはっきり見えて,かえって不思議な感じがしました。
 輪島と言えば,測候所のあると所です。
 冬になると天気予報で
「輪島上空4000メートルにマイナス30度の寒気団が…」
と紹介されるように,上空の気温などを,1日2回,人間の手でゾンデをあげて測定しています。
 しかし,今回,それを自動にするのだということが新聞に載っていました。
 以前,そのゾンデを見るために時間を合わせて見学をさせてもらいました。おもしろかったです。
 その時の見学記はここです↓
 http://www2.nsknet.or.jp/~mshr/report/wajima.htm

|

« びーずる | トップページ | 太平洋岸に大きな被害(昭和35年) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47699403

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに輪島へ:

« びーずる | トップページ | 太平洋岸に大きな被害(昭和35年) »