« 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている | トップページ | 珠洲駅前の「オジギビト」 »

冬の「窓のくもり」はよくあることだが…

100212 先日の朝,学校中の窓がくもっていました。「ありゃま,こりゃあまた子どもがいたずらするぞ…」と思って,先にいたずらしてみたら,な,なんとその「露」は学校の内側ではなく,外側の窓についているではありませんか。
 冬になると学校の中の湿度が高くなったとき,そして外の気温がとても低いときに,露がつくことがよくあります。でも,今回のように、窓の外側に露が着くのは珍しいです。
 これは,外の空気の水蒸気量がとても多かったこと(この日は朝から雪ではなく雨が降っていた)と,学校の中が外よりも気温が低かったことが影響したのだと思います。ビックリでした。 さっそく授業で聞いてみました。5年生はちゃんと理屈を説明できました。エライ!!

|

« 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている | トップページ | 珠洲駅前の「オジギビト」 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47564455

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の「窓のくもり」はよくあることだが…:

« 『リヴァイアサン』の体は人間で出来ている | トップページ | 珠洲駅前の「オジギビト」 »