« 昔の話題12・須々神社とイルカ | トップページ | 景観を考えた街づくり »

昔の話題13・出初め式と虹

 出初め式はおもしろいです。今でも時々見に行きます。
 でも晴れていることがなかなかありません。
 この年は,とってもいい天気だったのでデジカメを持って撮影してきました。

当時の話題(2002.1.6)

Housui ★出初め式の放水に虹出現
今年の出初め式は,北陸にしては珍しく朝から晴れていました。
 昨年「サイエンスシアター」で「虹」の勉強をしたボクは「これはきれいな人工の虹が見られるかも知れない」と思い,デジカメを持って出かけていきました。
結果は…,案の定,とってもきれいな虹をみることができました。しかし,あまりに青空だったために,外側の虹が大変薄かったのが残念です。


 向こう岸には真っ赤な消防自動車が並んでいます。なかなか勇壮な雰囲気です。以前は色つきの水を放水していたそうですが,風下のおうちの人から不評だったらしく,このときは透明な普通の水でした。虹を見るにはその方がいいです。
 消防自動車の方にいる人たちには多分虹は見えませんね。

|

« 昔の話題12・須々神社とイルカ | トップページ | 景観を考えた街づくり »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47453658

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題13・出初め式と虹:

« 昔の話題12・須々神社とイルカ | トップページ | 景観を考えた街づくり »