« 遊学塾-興味津々- | トップページ | 昔の話題13・出初め式と虹 »

昔の話題12・須々神社とイルカ

 珠洲たのHP作成当初,そのHP用に「掲示板」も設けてありました。そこには,知人からの書き込みに加え,知らない人からの質問や交流もよくありました。これはこれで楽しいものでした。しかし,ネット人口が増えるにつれて,変な書き込みも多くなりました。いわゆるエロサイトへのリンクを張ったやつです。なんど削ってもいろんな書き込みがあるので,面倒になって掲示板をやめました。

 あるときその掲示板に
「珠洲市にある須々神社とイルカって何か関係あるのですか?」
という質問が届きました。そんなことは初耳の珠洲たのメンバーは,そのあと,ひょんなことからその根拠を見つけました。

当時の記事(2001.3.3)

須々神社とイルカとの関係
 今年に入って掲示板「読者のひろば」で話題になっている「須々神社とイルカ」との関係について,いろいろと調べてみました。そうこうしているうちに,いつもサークルの例会を開いている宝立公民館の図書室に,その名もズバリ『須々神社誌』という本がありました。和紙でできているこの本の発行は「大正13年」です。これは,と思って開いてみると,「須々神社縁起」が載っており,そこに漢文体で「イルカ」のことも出ていました。せっかくですので,ここに公開する次第です。興味のある方は,PDFファイルでご覧下さい。

 ・須々神社縁起[5ぺージ](PDF・625KB)

 このファイルは,
珠洲たの>サイトマップ>須々神社
で読むことができます。興味のある方はどうぞ。ただし全部漢字です。

|

« 遊学塾-興味津々- | トップページ | 昔の話題13・出初め式と虹 »

不思議発見」カテゴリの記事

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47453433

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題12・須々神社とイルカ:

« 遊学塾-興味津々- | トップページ | 昔の話題13・出初め式と虹 »