« 素晴らしかった! 朝の金閣 | トップページ | 裏から見た金閣 »

昔の話題11・デンナマくん初公開!

 先に紹介したデンキナマズのその後です。

★当時の話題 デンナマくん初公開!(2000.4.30)

Den03 昨年のサイエンスシアターは「電気となかよくなろう」というテーマで開かれました。「珠洲たの」のメンバーも何人か参加し,まさに「電気となかよく」なったのでした。
そんな中で,「折角だから,電気ウナギと電気ナマズを用意しよう」ということになり,あっちゃこっちゃへ手配Den02しましたが,シアター当日,どうにか間に合ったのは,体長12センチほどの電気ウナギだけでした。それでも,水槽の中に手を入れて触るととびりびりときますからたいしたものです。
 一方,注文はしたものの,当日は間に合わなかった電気ナマズの方は,シアターが終わってから引き取りに行き,うちの玄関の水槽に入ることになりました。
 その後,今日まで約5ヶ月間,とっても元気に泳いでいます。エサは,熱帯魚用のエサとたまには金魚……。
 今は,学校の職員室前の水槽に入っています。今まで触った人は,
教師と子供と含めて,約20人ほどでしょうか。

Den01 水換えの時に「触っていいよ」と子供達に言うのですが,すすんで触ろうとする子はすごく少ないです。
 ちょっぴりデブで可愛いお目目の「デンナマくん」は,うちの学校の人気者になっています。
 それにしても,水換えの時は大変です。ボクも好んで触りたくありませんからね…。
 写真 上:エサを求めて,悠々と泳ぐデンナマくん
 写真 中:真正面から見た可愛い顔です
 写真 下:うちのデンナマくんは,なぜか水槽の隅っこに立ったまま休んでいます。

 さてこのデンナマ君。実は,この年の8月に死んじゃいました。夏休み中にサーモスタットが壊れて温かくなりすぎて熱死したのです。なんと残念でかわいそうなことをしました。
 そのあとで,HPで記事を読んだ地元のテレビ局の方から「子どもたちがデンナマ君の水かえをしているところを撮影したいのですが」という問い合わせが学校にありましたが,「もういなくなりました」と丁重にお断りしました。

|

« 素晴らしかった! 朝の金閣 | トップページ | 裏から見た金閣 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47432052

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題11・デンナマくん初公開!:

« 素晴らしかった! 朝の金閣 | トップページ | 裏から見た金閣 »