« 信楽勢揃い | トップページ | なんと一ばん乗り »

昔の話題10・日食をスイスで観察

 今回の話題は,「日食」です。日食と言えば,昨年7月に中国・日本で皆既日食が観察されました。このときも,わたしは杭州で観測することができました。
 思えば10年前,スイスでも皆既に近い日食を見てきたのでした。

当時の記事 日食写真と「日食と照度と気温の関係」のグラフ(2000.1.8)
 
 1999年の8月,ちょっとわけあって,家族でスイスへ行っていました。ちょうどその時,ヨーロッパでは今世紀最後の皆既日食が見られると言うので,大騒ぎをしていました。ボクがいた場所では,皆既ではなくて95パーセントぐらい欠けると言うことでした。それで,DVを用意したり,データーを取るためのセンサーももってスイスに出かけました。
詳しいことは,以下のページで説明してあります。
・レポート「日食と光・気温の関係」
・日食時の照度と気温の関係(グラフ)
・日食時の照度と気温の関係(CSVデータ)
・部分日食の記録写真

ここで紹介しているデーターなどは,「珠洲たのしい授業の会>管理人の趣味>日食観測」で見ることができます。「中国杭州で見た皆既日食」も紹介してありますので,興味のある方はご覧下さい。

|

« 信楽勢揃い | トップページ | なんと一ばん乗り »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47409210

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題10・日食をスイスで観察:

« 信楽勢揃い | トップページ | なんと一ばん乗り »