« 自然の芸術作品03 | トップページ | 昔の話題09・デンキナマズ »

昔の話題08・なんというカニ?

 学校の水槽の生き物の続きです。この頃は,子どもたちだけでなく,世話をしているわたしも「今度はどんな生き物が来るのだろう」「これは何という名前だろう」「どんな風に生活をするのだろう」「何をエサとするのだろう」なとど,興味深く飼育していました。

当時の記事(1998.12.04)

★カニ(名前は知らない)
Kani01 もう一つはカニです。このカニは,縦に長い二等辺三角形のような形をしています。名前を探したのですが,子ども向けの図鑑には載っていませんでした。もう少ししっかり調べれば,分かると思いますので,その時にはここに名前を書きます。もし誰か知っていたら教えて下さい。
 さて,このカニ。何かからだにつけています。よく見てみると,海藻のようです。しかもその自分の体に付いている海藻に付いているものをハサミに挟んで食べています。「こいつは自分の食料を体に付けているのか?」とも思いますが,本当のところはどうなのでしょうか?海藻に付いている小さな生き物を食っているのかも知れません。この1匹だけじゃなく,一緒に来た後の2匹も同じように体に海藻みたいのを付けているので,やはりこれはこのカニの生き方・ポリシーと深く関わっていそうです。う~ん,生き物の世界は奥が深いねえ。

 新しい学校でも海水用の水槽が準備できればいいんだけれど,未だに,このときだけでしか育てたことはありません。やはり,ちかくに海があって海水を汲みやすく,しかも定期的に海の生き物が手に入らないと難しいですね。

|

« 自然の芸術作品03 | トップページ | 昔の話題09・デンキナマズ »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47329650

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題08・なんというカニ?:

« 自然の芸術作品03 | トップページ | 昔の話題09・デンキナマズ »