« 自然の芸術作品02 | トップページ | サイト「人工衛星をみよう」 »

昔の話題07・ほうぼう

 学校の海水用の水槽に新しく入った魚の紹介が書いてありました。

当時の記事(1998.12.04)

 学校の水槽(海水)にまたまたおもしろい生き物が入りました。「ほうぼう」という魚と名前の知らないカニです。

Houbou★ほうぼう
 写真を見て下さい。
 「ほうぼう」の方は,ぼうっとしていて普段はエラしか動いていません。で,この魚は,胸ビレが変わっていて,左右に3本ほど,足のようなものが出来ています。図鑑によると,この胸ビレが変形した足のような物で,砂の中のエサを探すのだそうです。ボクたちの身近な海にこんな知らない魚がいたなんて驚きです。一度もみたことがなかったので。

 当時はほうぼうについて何も知らなかったのですが,今じゃよく知っています。お店にも並んでいます。料理して食べたことはありませんがね。

|

« 自然の芸術作品02 | トップページ | サイト「人工衛星をみよう」 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47284278

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題07・ほうぼう:

« 自然の芸術作品02 | トップページ | サイト「人工衛星をみよう」 »