« この大雪! | トップページ | 自然の芸術作品01 »

昔の話題06・でっかいメガホン?

 もう一つメガホンの話題。これは実際に役所の屋上に上げられていた広報用のラッパのようです。

当時の記事(1998.12.03)

★津幡市の巨大メガホン
Megahon  メガホンについてのもう一つの話題は,石川県津幡市で見つけたものです。
 98年の11月に津幡市で「石川県理科大会」が開催されました。ボクは珠洲市の理科分科会の幹事をつとめていた関係で,朝早くから出かけました。午前中の公開授業が終わり,津幡市民会館に向かうとなんと道を挟んだ市役所の玄関の前に変な物が置いてあるではありませんか。よく見ると巨大メガホンが5本ほど集まったものです。
 デジカメを常に持ち歩くようになっていたので,まずはこれをパチリ(とはいわないが)と撮影。で,こんなのを何に使うのか気になったボクは,あたりに誰かいないかと探しました。すると,建物の2階から(この写真で言うと左上から)ボクの様子を伺っている人を発見。多分,この人も「あいつはいったい何を撮影していたのだ」と思ってみていたのでしょうね。で,その方に身振りで合図すると,窓を開けてくれました。
ボク「すいません。このメガホンは何に使うんですか?」
その人「ああ,これは,この前までこの建物の屋上に上がっていたスピーカーだよ」
納得! やっぱりでかいだけに意味はあたのだ!(^o^)と喜びました。
この後,この巨大な物体はどうなったかは知りません。だれか知っている人教えて。

 デジカメは本当に便利です。この記事は10年以上前に書いたものですが,このとき既にいつもデジカメを持ち歩いていたことが分かります。今じゃ,携帯にも解像度のすごいカメラが内蔵されていますからねえ。時代ですね。

|

« この大雪! | トップページ | 自然の芸術作品01 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/47284243

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の話題06・でっかいメガホン?:

« この大雪! | トップページ | 自然の芸術作品01 »